プロフィール

mina(小波)

Author:mina(小波)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



御柱祭

2日から始まった諏訪大社御柱祭 上社山出し。
今年は地元のケーブルTVを見て過ごすつもりだったので
今日1番の木落としの時間にあわせて、テレビをon。
本宮一の御柱が落ちたところで、なんだかうずうずと…
自分の中で何かが目覚め、
実家の地区の柱の曳行に参加してきちゃいました!

なぜか御柱DNAが受け継がれていない子供たちに
「昼はインスタントラーメン作って食べてね」と言い残し
11時過ぎにやっと姉たちと合流。


100403_1045~01

途中、木落としを終えた本一の柱に足止めをくらい、

100403_1055~01
木落とし坂の上の前一の柱を横目に(しっかり撮ったけど)

100403_1100~01
目指す柱の旗持ちのみなさん。

100403_1117~01
やっと綱につけました。

SN3F06140001.jpg
しばらく曳くと、もう旗は木落とし坂の上。

この後、綱から離れ、坂の横の階段から坂の下に移動して
木落としはデジカメでムービー撮影しました。(できたらそのうちUP)

SN3F06160001.jpg
木落としも無事に済み、ゆっくりと坂の下まで下りてきた御柱。

ところで、子供たち同様ほとんど御柱DNAのない夫は
ライオンズで接待がてら、坂真正面の桟敷席で
木落としを見てきたそうです。



テーマ : 平(・ω・)凡 - ジャンル : 日記

タグ : 御柱祭 木落とし

<< 御柱祭 木落とし動画 | ホーム | mimiひなたぼっこ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


